2013/09/22 09:02

オークション(ヤフオク)にて落札者から領収書の発行依頼があった場合と同梱の対処法 その1

おはようございます。朝の更新タイムです♪w
本日は商品の紹介ではなく、実際に何度も経験しています雑談をさせて頂きます。

オークションでの取引でたまに落札者から「領収書」の発行依頼がある時があります。
これ皆さんどう対応されてますか?

実は、「領収書の発行依頼」があった場合、必ず発行しなくてはいけません。

民法第486条
弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得

自ら進んで領収書を発行する義務はもちろん無いのですが、民法で領収書を請求されたら発行しなければならないと定められております。

たまに商品詳細欄に「領収書は発行しない」と記載しているから大丈夫と言ってる馬鹿もいますが気を付けてくださいw

そして、領収書が欲しい人は経験上かならずこう言います

「宛名を会社名で書いて下さい」

会社経費で落としたいのでしょうねw

本来ならば「ふざけるな馬鹿!」と返信したいのですが、出品者の立場でそんな事書ける訳がございませんww
報復の評価が怖いですもんww
だって、評価が大切ですもんwwぶはっ

そして中には、「品名を資料代にして下さい」「日付を空けておいて下さい」「銀行振込み手数料も金額に足して記載して下さい」挙句の果てには「金額を空けておいて下さい」と、もうどうしようもない奴もいますw

本来ならば、即 落札者理由で取引削除したいのですが、品者の立場でそんな事出来る訳がございませんww
報復の評価が怖いですもんww
だって、せっかく落札されたんですもんwwぶはっ

さてどう対応するか?

出品者には「領収書ぐらい書いてやったらいいじゃん!」と言う奴もいますが
まず、オークションの落札代金は手渡しでは頂戴しません。各金融機関を経由しますよね♪

本来ならば落札者が会社経費で計上したい場合、各金融機関発行の振込明細票や控えが、そのまま税務上有効となるんです。

よって、落札者の使い方次第では「各金融機関発行の明細書」と「あなたが発行した明細書」この2つを落札者は経費計上することができるんですよ。1つの商品を買ったのに2つ分経費計上する事が出来るということです。

これって、あなたが2重発行した事になるんです、あなたが不利になるんですよ。
もし、落札者の会社が不正行為を行っていて、それが発覚した場合、あなたのところにも飛び火が必ずやってきますね。不正に加担したことにもなりかねません。

上記の「日付を空けておいて下さい」「金額を空けておいて下さい」と依頼してくる奴とは取引したくなくなるのも理解できるでしょうw

でも、民法第486条において領収書は発行しなくてはいけない

これは対応することができるのか?

はい、対応できるんですよw

「領収書の発行」を求められた際には、「発行する事は可能ですが、複数ご了承頂きたい事があります」と落札者にいくつかの条件を出して打診してみましょう!
多くの場合、落札者は条件を付けられると
「領収書はやっぱりいらないです」となるんです。ではその条件とは、、、下記を参考に文章を作成してみてください。

本来、「いつ」「誰から」「どれだけの金額を」「振込みは何の為に」「確かに受領しました」という事が解るのが領収書なんです。
これらを本来の形で作成する。ただこれだけですw

■「いつ」の部分の条件…
日付は出品者の入金確認日を条件とした方が良いでしょう!

■「誰から」の部分の条件
自分の銀行口座へ振込まれた名義のみを宛名とした方がいいでしょう!
たとえば、「宛名を会社名にして欲しい」と要望があった場合、「領収書の名義でお振込み頂ければ対応させて頂きます」を条件に入れればいいでしょう。だって本当に振込まれた名義を書く事が正しい書き方なんですもん。
あなたの口座に振込まれてもいない名義を記入するとあなたが損しますよ!

■「どれだけの金額を」の部分の条件
振込まれた金額をそのまま記載すればOKなんですが、その金額の前に「¥」、後に「-」を記入してください!
2千円の振込みがあった場合は「¥2,000-」です。これは不正に数字を足されないようにする為です!
2000円に0を一つ足して20000円にすることも出来ますもんねw

そして、金額には気を付けなければいけない事があります。
落札金額が3,000円、送料前払いの580円で合計3,580円が振込まれた場合、あなたの売上は3,000円で送料の580円は預かり金です。
それを明確にしておいた方があなたの為ですので、但書に『品代〇〇〇円、送料〇〇〇円』と記載する必要があるんです。
「但書に『品代〇〇〇円、送料〇〇〇円』と内訳を記載させて頂きます」と条件に入れればいいでしょう

■「振込みは何の為に」の部分の条件
但書には「商品名は資料代と書いてほしい」「参考書籍代に」「備品代に」など色々と頼まれた事がありますが、対応したとしても領収書には落札された「商品名」は必ず入れるべきでしょう!

たとえば、落札商品名がアダルトDVDだった場合、資料代と書いて欲しいと頼まれた際には、「資料代(アダルトDVDの商品名)」と書いてあげますw
「『資料代』の後に今回の「商品名」を追記させて頂きます事をご了承下さい」とでも条件を付けてあげればいいでしょうw
必ず何の為にあなたの口座に振込みがあったのか?を記載しておかなければ、あなたが損しますよ!
「商品名」を記載するだけで結構です。

■「確かに受領しました」
後は、受領者の住所・氏名を書きハンコを押しましょう!ハンコは三文判でOKです!
もしあなたが業としない個人の場合は、収入印紙は不要です。

上記で安心です!もしこの条件でも領収書が欲しいとなった場合には、もちろん発行してあげて下さい!
安心安心♪ んっ。。?そうでもない・・?

困ったことに例外があるんです、、、

上記は落札者からの銀行振込みを例にしました。。

実は、ヤフオクには「かんたん決済」と言うものがあるんですよね・・

ここに落とし穴が潜んでますw

長くなったので「その2」へ続く

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2013/11/17 07:27

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